トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

[六本木美人]

Img00021_2 

松原留美子

1981年3月 六本木イメージポスター六本木美人の

モデルに起用され注目を集める。

が その後男性であることが発覚

ニューハーフのキャッチフレーズで

マスコミに大きく採りあげられる。

その年の秋には角川映画「蔵の中」のヒロインとして

映画界へデビュー

短期間であったが舞台 ドラマ バラエティーに出演

当時はセンセーショナルな話題であった。

0032_4   .

.

00122_2       

.

Img00027_6

064

.

Img000211

.

|

角川映画「蔵の中」

003 .

.

001

.

古い雑誌をみつけました

56年10月に発行されたものです。

‘シーン45 本番いきます!

窓閉めてください. そこ扇風機止めて!

留美子ちゃん笛二君暑いけど我慢して頑張って.......

皆さんいいですね. はいっ本番用意出来ました!!

「はいっ ヨーオォィ. スタート!」,

八畳あるかないかの狭い蔵の中は10人以上のスタッフ

そして小道具やら機械などでもう一杯

しかも二階屋根裏 スタッフは機材の間をはいつくばい

身をこごめ しょっちゅうハリに頭をぶつけての撮影

蔵はまるで封印された状態 人いきれとライトの熱のせいで

ムッとくるような暑さ しかも梅雨時の真っ最中の仕事である.

それでもビーンと走る緊張感。 カメラのまわる音

小雪(留美子)が動く衣ずれの音だけがはっきり聞こえる。

 滋賀県近江高島町 ある古い蔵を借りての撮影は

じっくりと続けられた。 江戸時代から23代続いたという

その家は商家。 その古いお屋敷の蔵の中。

その中を彩る長持も箪笥も小物もすべて現地調達(!?)

そちらの蔵の中にあったものだ。

超値打ち物が揃い.映画のリアリティを引きしめている

撮影所のセットではほとんど無理といえる撮影である。

蔵の中にしみこんでいるさまざまな時代の空気

時間の流れ 匂い........  最高に濃密な空間。

映画「蔵の中」は順序よく撮影を進めるにはやや苦しいけど

最高の舞台を手に入れてフイルムはまわっていった。

<誌上ロードショー 蔵の中制作ノートより>

撮影現場

014.

.

.

005

.

002

.

.

001_4

.

Img00024_3

ご紹介させていただきました。

.

| | コメント (0)

時代劇に.

002         

.

.

Img2_2

.

.

.047_2

お衣装部屋にて..

.

映画(フイルム)というのは

ほんの少しづつ前後バラバラで撮られ

あとで編集でつなぎ合わせるものだという事は

解っておりましたが、こちらの大江戸...は

びっくり!

3話同時に撮影されておりました。

私は1話だけですが

レギュラー陣の方達は台本3冊抱え

あちこちのスタジオへ忙しく移動され

そのつど 今までのストーリーとはまったく別の

展開を見事に演じていらしたのを見て、

Σ( ゜Д゜) 驚き !  さすが!!

(その頃私は..記念撮影を.......)   

0121_2

 

...( _ _)

| | コメント (0)

トップページ | 2008年8月 »